S2Daoリファレンス

読み始めたけど、こりゃきついわw。うちの社員や外注さんに「これ読んで理解して」って渡したら、まず間違いなく「ふざけるな(怒」って投げ返されそうだ。最初につまずいたのが「N:1マッピング」のRELNO定数。なんで「0,1」なの?1:1の場合は不要?テーブルを3つ以上関連付ける場合はどうなる?あと「バインド変数コメント」と「埋め込み変数コメント」って今ひとつ違いがわからない。そのほかたくさん。結局後半のサンプルを丹念に読み込んで、実際に動かして理解するしかないな。

このDocは「S2Daoを知っている人のためのリファレンス」であって初心者用のものじゃないね。多分書いた人は、自分の知っていることを書いただけで、あまり読む人を想定していないと思われる。某氏は「コミッタは何がわからないかわからない」と言ってたが、まさにそんな感じだね。Seasarプロジェクトもドキュメントチームを立ち上げるようだけど、こういった点が改善されるのを期待。といってもGW明けに打合せ、らしいのでまだ時間はかかりそうだけど。あとこのリファレンスには作者/作成日/適用Versionが記載されてない。まずそのあたりから始めて欲しいものだ。

などと言いつつ、今日もS2Dao(w