Eclipse 3.4 Ganymede Pleiades all n one

これまで軽いしターゲットがJDK1.4だからということでEclipse3.1.xを使ってきたけど、最近3.1をサポートしないプラグインが多くなってきた。特にFindBugs。昔のVersionは3.1でもOKっぽいような記述もあるんだけど、そんな古いもの使ってどうすんのよ。どうせ使うなら最近のFindBugsでしょ。先日の単純かつ凶悪なBugも日ごろからこれでチェックしていればこんなことにはならなかたんじゃなかろうか?ということでEclipse 3.4を入れてみる。どうせ入れるならFindBugs他、使いそうなプラグンイがバンドルされていて日本語化済みのPleiadesでしょ。

ということでDownload。解凍して起動するとメモリ1GBではちょっと厳しい。比較的新し目の2GBのマシンで解凍したら

指定されたファイルが見つかりません

うーん。XP付属のZIP展開なんだけどNG。MAX PATH越えないようにC:\eclipse3.4なんて感じのパスなんだけど...。1台目はLHMELT + UNZIP32.DLLだったから問題なかったのかと思い、同じようにUNZIP32.DLLを入れて解凍したら

指定フォルダの外へ解凍しようとしています

なんじゃこれ。とりあえず先へ進めるけど不安。ということで解凍に成功した1台目のC:\eclipse3.4を丸ごとcopy。今度は成功。

デフォルトの状態で比べると3.1に比べて3.4は150MB以上、メモリの消費量が多いね。その後、eclipse.iniをいじったから、今はもっと差が広がっている。

とりあえずreposからソースをcheck-outして

これで今までと同じになるはず。

で、いよいよFindBugsを実行してみると...。いろいろあるのねw。やはり動けばいい、じゃなくてコードの品質に目を光らせる人が必要だ。