2010年用の手帳^2

先週気になったのは

の2つ。

前者は去年も悩んだ→id:ooparts77:20081114超整理手帳をやめて、こちらでスケジュール管理するとしても1日1ページはいらない。LOG的なことはこの程度のスペースでは足りない。COUSINという選択肢もあるけど、あれを持ち歩くというのは考えたくない。

後者は一部の人がやっていた「A44つ折りリフィルをA5カバーに差し込んで使う」を商品化したものか。いい線行ってる気がするけど、あの標準リフィルが合わないんだよね~。スケジュールの空きが一目でわからない。だから方眼のバーチカルにしていたわけで...。

そもそも2010年用の手帳の条件はなんだ?こっち→id:ooparts77:20080919でも書いたけど、改めて考えてみると...

  • 基本的にスケジュールが書き込めればよい
    • 週単位に見開き1ページ
    • スケジュールの空きを視覚化できるもの
      • 時間帯を表す線や点
      • バーチカルタイプ
    • 月間スケジュールは多分あっても使わない(同じことを月間と週間に書くのは面倒)
  • メモ欄も少々
    • スケジュール以外はLOGノートに書くのである程度で確保されていればOK
    • 無ければ週単位に見開き1ページの隙間に書けばいい
    • ノートのようなページは不要
  • 連絡先などの資料もバインドしたい
    • 対象資料は数枚
    • サイズはA4
    • 落ちたり、外れたりせずスマートに収納できるもの
  • サイズはA5薄型かな
    • バインドする資料のサイズを考えるとA4がいいかもしれないけど、それだと記入欄が大きすぎ
    • LOGノートがA5だから、それと同じサイズがいい
    • いろいろなところへ持ち運ぶから、薄くて軽いのがいい→「週単位に見開き1ページ」ということは最低52pageあるわけで、薄さは望めない。それに紙が薄いと裏写りが心配。