メモリ増設

次のマシンはCore-i5 + MEM 2GB + HDD 500GB + Blu-ray + GV-MVP/VS + Windows7あたりで決まり。10万円コースかな。しかし今買っても各種アプリの再インストールとか、データ移行をする暇がない。どうせそんなことできるのは年末年始だろうし、そこまで待てばもう少し値段もこなれるだろう。と、思いつつも今のマシンが妙にもたつく。原因はメモリ不足。FireFoxChromeをずっと立ち上げっぱなしでいろいろやっていると、メモリ1GBでは不足する。立ち上げなおせば幾分回復するんだけど面倒。これだけは何とかしたいなぁ~。

ということでメモリ調達に出かける。スペック的にはDDR PC3200 CL=3なメモリ(古っ。4slotに512MB x 2だから、あと512MB x 2。とりあえず某量販店系PCショップへ行ってみると、そういう古いメモリもまだ扱っていた。1枚4,000円。x2で8,000円か、とカードを持ってレジへ行くと...「1枚在庫あります。もう1枚は発注しますね」って...。DDRなんだから客は2枚単位で買うんじゃないの?ふつー。なのに在庫1枚ってなによw。入荷するまで待ってられないので別な店舗へ。

途中、PCパーツも扱っている某家電量販店を覗いてみることに。どうせないだろうなぁ~、と思ったらあったよ。しかも1枚2,000円。はぁ~?なんかの間違いじゃないかしら。専門店の半額よ。なんか怪しさ満点なんだけど、試しに買ってみた。家に帰ってさっそく装着。なるほど。最初からついてたメモリは片面実装。今日買ったのは両面実装なのね。でも問題なく無事起動。いま1.2GB位使っているけど問題なさげな様子。アプリの切り替えももたつかない。結構いい買い物だったかも。