2010年用手帳

来週から新termということもあり、いよいよ新しい手帳を決めねばならぬ。条件は以前と変わらない。

  • 週単位に見開き1ページ
  • スケジュールの空きを視覚化できるもの(バーチカル)
  • メモ欄も少々
  • サイズはA5
  • 連絡先などの資料もバインドしたい

あと強いて言えば「パタンと広げられる」こと。これで結構悩む。そうなると綴じ手帳よりリング式に軍配が上がる。実際、能率手帳と高橋手帳にはA5・バーチカル・見開き一週間式のものがある。しかしリングがあると書きにくいのも事実。A5みたいにサイズが小さいとなおさら。うーん。

いろいろ悩んだ末、今回は能率ダイアリー「リスティ」に決定。以前検討したときには

  • A4資料を3つ折にしないと挟めない変形A5
  • 結構な厚み(月間カレンダーとメモページが付いている)

ということであきらめたけど、前者は簡単に三つ折にする方法がわかったのでOK。後者はどうしようもないのであきらめる。そして最大の理由はリスティ用の純正本革カバーが存在するということ。これで決まり。やはり人様の眼に触れるこの手帳、裸で持つよりはこういうカバーを使ったほうがおしゃれ、というのもあるけど、これを使えばポケットも増えるし、このカバーの重みでパタンとまでは行かなくても、開きやすくなるんじゃなかろうか、ということで決定。ぽちっと予約。到着が楽しみ。

あと残った問題はこれようの筆記具。スケジュールに変更はつき物なので、ボールペンで書くと後が大変。でもシャーペンで書くのもどうかと。ちょっと前に「クルトガ ハイグレード」を買ってみたけど、なんかしっくりこないのよね~。芯が回るせいかも*1

試しにフリクションポイント04を買ってみたけど、オイラの筆圧に耐えられないのか線は太いし、リスティに書くと滲んだように見える。それにこのデザイン客先で使うにはちょと...だな。消せるメリットは捨てがたいんだけどね。そういった向けにはフリクションボールビズというのがあるらしいので、ちょっと探してみるか。

*1:これが最大のウリなんだけど...