秀丸ファイラーClassic

Windows7エクスプローラにどうしても馴染めなかった。いっそWinFDをインストールしようかと思ったけど、それもなんだかなぁ~と思っていたら窓の杜で秀丸ファイラーClassicなるソフトが紹介されていた。なんかよさげ。で、本日インストール。特徴としては、XPのエクスプローラ

  • タブ機能
  • ブックマーク機能
  • 分割表示

が追加された感じかな。デフォルトでも十分便利だけど、とりあえず

  • 既定のファイラーにする
  • 二重起動しない
  • マウス左ボタンのダブルクリックでタブのLock⇔Unlock切り替え
  • 1行おきに背景色

だけ変更してみた。これ便利だわ。まだ残っているXPマシンは標準のエクスプローラ+QTTBarだけど、そっちにもインストールしようかな。