SyncToy

うちの職場はたぶんメール、インターネットの利用制限が厳しい方かもしれない。詳しくは書けないけど、Gmailなどフリーメールとのやり取りは禁止(というかフィルタで弾かれる)。つーか、Google検索エンジン以外はOUT!。DropboxやSugarSyncといったオンラインストレージも軒並みアクセス不可。情報漏洩を防ぐためとはいえ、ちょっとね。オンラインストレージは社内のデスクトップだけでなく、社外でノートPCが使うことが多い自分としては非常に使いたいところ。

まぁ嘆いても仕方ないので代わりの手段を考える。とりあえず社外からVPN経由で社内のファイルサーバにアクセスすることはできる。なのでデスクトップPC⇔ファイルサーバ⇔ノートPCの⇔部分を何かバックアップソフト使って同期させれば代替手段には成り得る。バックアップソフトもいろいろあるけど、今回はフリーで使えるMicrosoft製のフォルダ同期ソフト「SyncToy」というものを使ってみた。ファイルサーバをデスクトップPC/ノートPCにネットワークドライブに割り当てて、同期モードは"Synchronize"。リアルタイムで同期を取る必要はないので、出かければ前にsyncすればOK。ここ1ヶ月使っているけど、これで事足りてる。sync,sync,sync。