2012年度予算編成 概算要求額99兆円

一方、収入である税収は不景気で40兆円程度。国債(といえば聞こえは良いが要するに国の借金)は、8月に新規国債発行額を2011年度水準(44兆円)以下に抑える方針を閣議決定しているから、それを守るなら44兆円が上限。ということは(40+44)-99=-15兆円不足。この後財務省の査定が控えているから不足額は減ると思うけど、どうみてもショートしている。俗に言う埋蔵金も目ぼしいものがない。日本郵政JTの株を売却してもこういった余剰金は復興財源へ優先的に割り当てることになっているから一般会計の苦しさは変わらない。そうなると国債発行額を増やす、と行きたいとこだけど野党がだまっちゃいないでしょ。

それにしても収入の半分が借金というのは見事な自転車操業。ふつーの家計、会社なら破綻してるね。積み上げるのは得意だけど、「どうやれば半分の費用ででやれるか?」で頭を悩ますのは民間の仕事とでも思っているのかね。