LAMY2000 L401(4色油性ボールペン)+ JSB芯

LAMY ラミー 多機能ペン 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 多機能ペン 2000 L401 正規輸入品

最近多色ボールペンが普及したせいか、会議中もあちらこちらでカチッカチッと音がする。これは多分ノックが色別でプラスチック製だから。その点LAMY 2000 L401は、ノックは1つで音も「シャリッ」と控えめな感じ。しかし芯の太さには閉口する。そこでPILOTのゲルボールペン LHRF-20C3とかLHRF-20C4に換装して使っていたけど、ボディ先端のアルミニウムのヘアライン加工とマッチしないだよね~。そんなこともあって、今回はZEBRAのJSB芯に換装。JSBはLHRFに比べて色が豊富なんだけど、4C規格よりわずかに太い(4C規格対応リフィル:外径2.3mm、JSB:2.4mm)。このため一度JSBを差し込むと、次に4C規格芯をいれたときユルユルになる可能性がある。しかし気にせず0.4mmのブラック、カーマインレッド、ロイヤルブルーをチョイス。結果は書き味良好、ヘアライン加工との違和感も少ない。問題はもう1色を何にするか?マーカー的に使えるようマンダリンオレンジにしてみたけど、なぜか茶色にしか見えない。個体差?続く。