壁紙のサイズを統一

馬頭星雲の画像を見つけたけど、壁紙にすると巨大すぎて頭のさきっちょがディスプレイの下の方に見えるだけ。ちょっと惜しいのでこれを機に集めた壁紙のサイズを揃えることにした。まずGoogle先生に「JPGの解像度を一括変換できるWindows7でも動くフリーソフト探しているんだけど?」って聞いたら→BatchGOO!というのを教えてくれた。なかなか良さげなのでこれを使わせてもらうことにした。次の課題は「変換後のサイズをどうするか?」ということ。アスペクト比は変えたくないから、ディスプレイのピクセル数を基準にするしかない。ただ元画像が大きいので横を基準にすると上下が切れるので縦に合わせる。そのディスプレイの解像度は1280x1024、1900x1080、さらに1024x768。本当は3種類作ればいいんだけど、壁紙を追加するたびに3回変換するのは面倒。ということで1種類でまかなうことに。まずNDはEMPなのであきらめて、1024と1080どちらにするか?まぁ大は小を兼ねるということで縦1080に決定。1280x1024に表示すると、横が大分切れるけど画像の真ん中が残るので良しとしよう。1900x1080でも両端が余るのが多いけど、そこをアイコン配置用のエリアにすれば無問題。これでよし。