チュートリアル終了

1日平均8時間 x 6日 = 48時間。実際にコードを入力して、結果を確認しながらやるとこんなもんかね。いや、大半はVersion差異が原因の文法エラー、実行時エラーのworkaround探しに時間を費やしていた気がする。おかげで現Version, IDEでの対処方法がいろいろ身についた。

Version差異を除けば、よくできたチュートリアルだと思う。しかしこれをそのままnewcomerにやらせるのはね...。実力もないのに仕事欲しさにドナドナ候補として送り込まれた連中を選抜する材料にはなりそうだけど...*1。まぁそんな余裕は無いだろうから

  • 学習時間:16時間(=2日)
  • 前提環境:現Vesion + IDE

という前提のチュートリアルへ(勝手に)作り変える、なんてプランが頭に浮かぶ。いや、本当にこのフレームワークを採用するならそうしないと間に合わないし、ドナドナも集められない。ふつー、こんな聞いたこともないようなフレームワークを前提とする案件は「条件悪っ!」「危ない!」と判断して、避けるもの。それでも手を上げるのは、余程仕事がなくて困ったところだろ*2。そういう事情で使う方も、使われる方も互いにリスクを抱えるわけ。それを少しでもヘッジするのが「新チュートリアル」だと思うんだよね~。

でも今は作らない。フレームワーク採用の可否も決まってないし。ドナドナは少し離れたところから

人のデスマは蜜の味

というスタンスが吉(爆。「新チュートリアル」は別なネタに使う。

*1:ドナドナの分際で何を言っているんだw>自分

*2:ウチがいい例だよw