こんなリーダーはいやだ

口癖が

  • なぜ終わらない(進まない)!
  • これが~までに終わらないとスケジュールが遅れるんだよ!!

で、リーダー自身はなんかわけのわからんユーティリティ作りで忙しい。技術系ヲタがリーダーになるとありがち。計画が予定通り進むならリーダーは不要。そもそもその計画を作るのにどれだけ魂を込めたのか?単純に作業量÷日数=必要人員をまとめたものは計画じゃない。ほとんどの場合、その人数が集められる見込みはないのだから、計画作成時点で破綻している。リーダーは計画と現実を常に見比べ、メンバーから工程遅延の報告が届く前に、自らそれを発見して、メンバーと一緒に打開策、リカバリー策を考え、実行に移せる人であるべき。それでもうまくいかないなら追加リソースを要求したり、範囲の絞り込みができないか悩むべき。なんてことをリーダーに言っても遅いし、言える人もいない。