3回も?

au「4G LTE」通信障害で700円返金&iPhone下取り検討中、さらに設備増強に総額300億円投資を読むと4/27, 5/29,30の3回とも片系ダウン→リカバリ処理のバグ誘発→残りの片系もダウン、だったらしい。さらに5/29,30は4/27の最初の片系ダウンを引き起こしたフラグメンテーション処理のバグを対策しようとして起きたもの。これらのバグ対策は8月末までかかる。その間並行してLTE基地局制御装置(MME)の台数を3倍に増やして分散させる。このバグ対策とMME台数増の関係がいまひとつピンとこない。もしかしてMMEに接続しているLTE基地局(LTE端末)が多すぎて、フラグメント多発→フラグメンテーション処理のバグを誘発、ということなのかな。確かにこの3回の障害で影響を受けた人は毎回60万人前後。MMEが3倍にして接続基地数を1/3にすればフラグメンテーション発生を抑止できるし、万一障害が発生しても影響を20万人に抑えられるということ?つーか、MMEってそう簡単に増やせるものなのかね?あれって汎用品じゃなくて専用品だよね。メーカーにオーダーしてもすぐに出来るとは思えないんだけど。予備品とか、在庫があればいいけど。しばらくは気をつけたほうがいいと思うけど、手のうちようが無いよな。利用者は。