プログラミング用フォント Ricty

Windowsでも使えるようにできるというので試してみる。参考にしたのは以下のページ。

後者はCygwinを使わないけど、ricty_generator.shの改行コードを\r\nから\nへ変更するためにCygwinのtrコマンドを使いました。またos2version_reviser.shは/miscにあるというのは前者を読んで気が付きました。

さてそのRictyフォントですが、自分の環境で表示させた感想は

あまりきれいじゃない

Visual Studio 2012では常用できないですね。今、常用しているのはMeiryoKe_Gothicでサイズは9だけど、Rictyはサイズを+1して10にしないと見るに耐えない。それでもMeiryoKe_Gothicにはかなわないし、表示量が減るのが嫌だ。この状況はMacTypeをインストールしても同じ。というこでMeiryoKe_Gothicを使い続ける。