Wicket

備忘録代わりにφ(..)メモメモ。これから画面が100個位あるWebシステムを開発すると仮定する。そのシステムの画面はログイン、メニューを除けばほとんど同じような構造になっている。機能的にはいくつかのグループに分類できるが、画面の構造はほとんど同じ。安直に済ませるなら画面のテンプレートを配布して中身を埋めてもらう。しかし開発の途中で仕様変更が発生すると面倒。機能は基底クラスを派生させて作るのだから、Web画面もクラスのように継承することはできないのか?と思ってぐぐってみたらApache Wicket(ウィケット)というのがイメージ的に近い気がする。Wicketってなに?を読むと、他のフレームワークより敷居が低そう*1。それにちゃんとメンテナンスされていることも安心材料かな。ただし、仮定であって実際に開発することはないと思うけどね。

*1:実際のところは、やってみなきゃわからないけど