リアルタイムスキャンが無効です

今朝、Macfeeインターネットスキャンが「リアルタイムスキャンが無効です」と言ってるのに気がついた。なんだってー。「有効にする」をクリックしても、すぐ「無効」になる。再起動しても同じ。ぐぐったら、こんなのがヒット。

McTriageツールを使用してリアルタイム スキャンが無効になる根本原因を特定する方法

https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101303

書かれている通りMcTriageをDownloadして実行すると、結果は「McTriage found RR1401 Mixed Mode. Reinstall」。↑のページによると、この場合のアクションは「MVT を実行します。http://mvt.mcafee.com/」となっている。リンクをクリックすると、「McAfee Virtual Technician によるソフトウェアのトラブルシューティングと修復」と書かれたページに飛ばされた。そこで[ダウンロードして実行]をクリックすると、McAfee Virtual Technicianが起動。診断結果は問題有り。そりゃそうだ。「自動修正」ではなく「詳細を参照」を見ると、いくつかのファイルがなくなっていて、それが原因でサービスが立ち上がっていない模様。修復を選んでも、解決には至らず。その後、再インストールするかどうか尋ねてきたので、再インストールを選択。再インストールが終わったら、なんとか元の状態に戻ったっぽい。もう一度MVTを実行したら、今度は「問題は見つかりませんでした」。とりあえず、これで様子見するけど、一体何がおこったのやら?