コーヒーを飲みながら3冊

 午前中は客先打ち合わせ。ふつーの社員は終わり次第帰社するだろうけど、不真面目社員は違うw。期初で仕事がないから、帰っても収益につながらない。それならばこの時間を自分の勉強にあてるべし、と考える。そんなわけで、コーヒショップが併設された大型書店へGo!

読んだのは以下の3冊。

 すべてにagreeできるわけじゃないけど、冒頭の「働き方改革」じゃなくて「生き方改革」というのは納得。そうなんだよね~。安い賃金でも受けちゃう人がいるから競争原理というか、企業淘汰が進まないんだよね~。漫画だから「さくっと」読めるけど、心に「ぐさっ(吐血」と、くることが多かったのも事実。

 

 一部分だけWebで見たことある漫画の完全版。いやー、これも心に刺さるわ。特に「安定は敵」「孤独を力に変える」というあたり。↑「属さない勇気」の実践例そのものに思えた。

 

社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい (アスカビジネス)

社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい (アスカビジネス)

 

 「これからは一人で、得意で好きなことを、ずっとやっていくことが大事」という考えが、すっと心にしみる。読みながら「そうそう」と相づちを打ってしまうような内容が多かった。その上で本書には「で、ぶっちゃけいくら稼げばいいのよ?」に対する1つの考えが載っている。そこからわかるのは、自分の場合、実践するハードルが低いということ。あー、やっぱり行くしかないかな。この道へ。