結城浩のWiki入門 -YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト-

結城浩のWiki入門 ~YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト~

ドキュメント/ノウハウを社内のスタッフだけでなく、(社外の)協力会社さんも含めての共有するツールとしてWikiが使えないか?と考えた。とりあえず最初に読んだのが上記の本。なるほど。これなら簡単に使えそうだ。しかしファイル添付機能がどうしても欲しかったのでYukiWikiは採用できず。かわりにPukiWikiで行くことにして、現在ボチボチ構築中。

PukiWiki.org(http://pukiwiki.org/)

次はソースコードの管理。一般的にはCVSなんだろうけど、私の会社では、社外との通信はプロキシ経由のhttp/httpsのみ許されるらしい。ftp/telnet/sshとかはだめみたい。セキュリティポリシーがかなり厳しい。そうなるとWebDAVとかSubVersionか。クライアントがEclipseだからCVSが使えればいいのに。