もしかしてそれは、

昔、うちで作って納めたExcelマクロ(VBA)のプログラムですね。改造ですか(^^;

Excelマクロは結構好きです。これで業務プログラムを作っていくつか納めました。自分の仕事の中でも、Oracleのテーブル定義をシートに入力しといて、そこからマクロでCREATE TABLE文を自動生成、なんてことはよくやります。

Visual Basicが使えるなら、あとはWorkbook, WorkSheet, Cell, RangeといったExcel固有のオブジェクトをチェックすればOK。一番手っ取り早いのは、マクロ記録機能で生成されたコードを読むことかな。

思えば今から8年位前に、VBAの使い方を解説した資料を個人的に作ったことがあります。A4で100ページ位だったかな。まだマクロの解説本というものはなく、情報源はマニュアル、ヘルプファイル位しかない時代だったから、あの原稿を出版社に持ち込めば本にしてくれたかも。そう考えると惜しいことしたな。