第4回J2EEカンファレンス

今やっていることがコンポーネントベース開発に近いこともあり、その情報収集という名目で今回も参加。正式なレポートは明日会社で書くから、こちらにはそこに書けないようなことを書きます(オイオイ)。

  • 某A社は前回のJ2EEカンファレンスとか、今年2月のSun Tech Daysでコンポーネントベース開発の上流工程にフォーカスした内容をしゃべっていた。特にSun Tech Daysではコーポレートガバナンス(企業統治)にからめた方法論を力説していた。しかし今回は自分のところが総代理店をやる(?)プログラム単体テストツールの紹介がメイン。司会者もちょっと?な感じがあったらしく、その関連をつっこんでいた。まぁどこもプログラムの品質確保に苦労してるんだね。でもあのツールはJUnitによる単体テストの問題点を解決してくれるかもしれない。ちょっと気になった。
  • 某B社の発表は前回と同じだった。しょうがないので爆睡休息モードに入り、後半戦に備えた。
  • 某C社の発表は結局自分のところの商品PR。長い前フリだった。スポンサーだからそういうことをしないと割に合わないのかもしれないが、それなら講演タイトルでわかるようにしておいて欲しいものだ。
  • SOAについては自分がいろいろ誤解していたことに気がついた。これが今回の収穫かな。EoDと合わせて考えると10年くらい前、社内向けのレポートに書いた
    • CB(Component Builder) - 部品を作る人
    • AB(Application Builder) - 部品を組み合わせてアプリを作る人
    • BA(Business Architect) - アプリがターゲットにするビジネスを構築・定義する人

といった分担ができる環境になってきた気がした。

  • BOFはパス。
  • それにしても参加費¥9,000は高い。¥5,000位が妥当な感じ。