“2004年 窓の杜大賞”結果発表!!

http://www.forest.impress.co.jp/prize/2004/result.html

窓の杜大賞は「Firefox 日本語版」。自分も使っている。シェアがどうこうより、IEに対抗できる代替ブラウザとして選択しうるものが登場したことを素直に喜びたい。

で、ふと気が付いたのは投票者の少なさ。

  • 2004年 3,006名(30%)
  • 2003年 6,393名(20%)
  • 2002年 7,969名(43%)

()内は(窓の杜大賞の得票数 / 投票者数)。投票者はその前2年と比較して半分以下。なんか投票方式が変更されたのか?こうやって見ると、2002年の大賞Sleipnirは、ほんと大きな支持を集めていたことが伺える。そう考えると、更新停止に追い込まれたあの件はほんと残念。これは今年のオンラインソフト界での大事件と言えるでしょ。