au USBケーブルWIN入荷

早速T2で実験。まずドライバのインストール。結構時間かかったけど、無事終了。では繋いでみよう。で、どこにする?なるほどプロパイダによってはPacketWINじゃなくてPacketOneのみ対応なのね(http://www.au.kddi.com/data/provider/provider.html)。でもさすがは@nifty。ちゃんとPacketWINに対応している。設定は会員サポートページを見ながらSetUp Tool for PacketWINでらくらく。接続も一発で成功。リンクアップ時間が短くてイイ。でも速度が"115.2Kbps"というのが気にある。PacketWINはベストエフォートながら2.4Mbpsじゃなかった?と思ってぐぐってみたら以下の記事を発見。そういうことらしい。

しかし、この点は心配なさそうだ。どうやら見かけ上の設定に比例し、内部での通信速度はずっと高く設定されているようだ。試しに端末速度を 115200bpsより極端に低く設定してみたところ、受信速度に大きな変化が見られた。モデムとしては標準的な115200bpsに設定しておけばなんら問題はないだろう。

最大2.4Mbpsの「PacketWIN」を試す(2/2)

実際この記事に書かれているRadish Network Speed Testing@nifty版で測定したら460Kbps(=57.5KB/sec)。こんな田舎でもこれだけでれば十分だよ。これで安心してSigIII + 2PWLを手放すことができる。