段取り力

某所でテスト作業。しかし受け入れ側の準備が全然できてない。「月曜日に来い!」って言っておいてこれはどういうこと?と、思ったが周りの様子を見ていてなんとなくわかった。ここには「段取り」という考えがないんだ。だから作業がこんなに遅れているんだね。

「段取り」って何をやるにしても必要。特に仕事では絶対に必要。これは「躾」と同じで意識しないと身につかない。理想は意識せずとも自然にできるようになること。でもそうなるかどうかは、会社に入ってそういう指導をされたかどうか依存しそうだ。特に入社2~3年目までにそういった人にめぐりあえないと不幸だね。段取りができてないと、デスマになってもまわりが手助けしようがない。というか、段取り上手な人がデスマに陥るのは考えにくいよな。