R3E中心のバッグ選び

今使っているTUMI204は家⇔会社間の往復とか、ちょっとした打合せで出かけるにはデカ過杉。つーか厚杉。しかも中身が入っていないと型崩れがひどい。さらに酷使したつもりは無いのに少し破けてるし。なんかよさげなバックはないかネットで探してみる。条件は

  1. 以下のものが入ること。
    1. R3E
    2. A5システムノート
    3. A4厚さ3cm位のファイル
    4. 折りたたみ傘みたいな小物類少々
  2. 予算はあまり気にしない。
  3. バックパック、トートは不可(←少なくとも俺の中では客先に出向くときには使えん)
  4. 2way

てな感じ。以下、候補。

TUMI26011

最初に考えたのがこれ。でも厚さが6cmしかないので最大4cm超の厚みがあるR3Eを入れると、書類ファイルが入らないだろう。前面ポケットにR3Eを入れれば、本体の収容スペースは丸々使えるけど、それじゃ「デラックス・コンピュータ・ポートフォリオ・ブリーフ」の意味がない。これに10cmマチがあればな...。

TUMI26021

26011より一回り小さいけど、10.5cmまで拡張可能。あくまで可能であって実際そこまで広げると、なんかパンパンに太って見え、正直って不恰好だね。26011を単純に10cmに拡張したモデルがあればいいのに。26031だと12.5cmなんだよな。

NAVA "EGO Computer Bag for PowerBook 15"

大きさ、デザイン的にはいいかも。問題はPCの収納方法。どうやらPC本体にフリップというかマジックテープ付のカバーを2枚かけて固定するらしい。うーん。これだとR3Eを「さっと」取り出すのは難しそう。きっと使わないな。あと実物を見てないからなんとも言えないけど、ナイロン素材だからもしかすると、ものすごくチープに見えやしないか心配。

BOBLBE-E SOFT SHELL "WIDE SCREEN 2004"

こちらは専用ポケットにPCを収納する。↑よりはいいと思うけど、これもちょっと出し入れに多少難ありかな。あと上のものに比べるとデザインが...。値段相応と言われればそれまでなんだが...。

バックからR3Eを「さっと」取り出せること、かつバックの収納効率を高くするには、R3EとA5システム手帳を縦に並べて収納できるものがいいわけだ。大きさ的にはW40 x H30 x D8あたり。これってTUMI204の前に使っていた無名のバッグのことじゃん(藁。まぁいいや。この大きさを目安にもうちっと探してみましょう。