「残業をしても得るものはない」(Tom DeMarco)

早く家に帰ろう--「時短」が進む米ソフトウェア業界 - CNET Japan

勤務時間中みっちり働けば残業する気力は残らないよ。そしてきっちり働けば、自分が予想していたのより多くのoutputが得られる。だから自分は残業しない主義だった。やるだけやったら帰る。派遣の時はヘマして残業でリカバーしている奴らの方が会社に対して貢献している、ということで自分より高い査定だったらしいが気にしていなかった。そういう奴らは請負の世界を生きていけない。実際、今は比べる必要も無いくらい逆転してるしね。

今はAMだから残業時間という概念がない。でもさっさと帰れるように仕事は進めているつもり。でも「○×待ち」で無駄な時間を費やし、帰れないことの方が多いな。