6401

1st periodを無事乗り切ったので自分にご褒美。Gで購入。大きさ的にはTUMI204/26031よりちょっと小さいだけなんだけど、前面ポケットの膨らみが無い分すっきりとしたスタイル。色は黒にしたけど26*よりもっと黒く光沢を持っている。手触りもざっくりとした感じ。そして両サイドの硬い部分が全体の型崩れを防いでいる。だから6401をひざの上に乗せれば、そこでPCを広げて仕事ができる。

付属のインナーケースは使えない。R3Eとシステム手帳(A5)を縦に並べた状態で収納できないから。その上結構厚みがあるので他のものがあまり入らない。R3Eは衝撃に強いからこんな大げさなものは不要。底面部のクッションで十分。ということで、とっとと取り外す。そうするとR3E+A5ステム手帳+A4の107cmバインダくらいは入る。通常の打合せで出かけるには十分。1泊2日の出張も行けそう。

心配していたフラップの留め具は問題なさげ。慣れれば1タッチで空けられる。多分506/507/508のものより使いやすい。問題は小物類の収納。ポケットはフラップ、本体前面、裏面、内側の4箇所。一番フラップが出し入れしやすいけど、あまりいれるとぶくぶく太って見栄えが悪いし、明けるとき重く感じる。これは別途調達する。

あとショルダーストラップは、もうちょっと高級感が欲しいところ。一応パッドの部分は低反発ウレタンぽっくなってるけど。ここにTUMIのロゴがあればいいのに...。

総じて言うと、今のところ満足度は高い。なんといっても最近いい年こいたオッサンたちが使っている26031/26041とは一線を画すデザインだしね。しばらくはこれで行ってみます。