Subversion + Apache2 on Windows(6)

サーバのfreeze癖は相変わらず。それ以上に問題なのが、自分のPCからSubclipseで接続できないこと。某所からやるとうまく行くのだから設定の問題ではない。違いと言えば...Proxyか。とりあえずEclipse[ウィンドウ]-[設定...]-[インターネット]-[プロキシー設定]に設定してみたがダメ。ぐぐってみるとSubclipse FAQにHow do I configure an HTTP proxy connection?というのがあった。なるほどJavaHLの場合、http://svnbook.red-bean.com/en/1.1/ch07.html#svn-ch-7-sect-1を見ろということね。結論から言うと、Windowsの場合レジストリ

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Tigris.org\Subversion\Servers\global]
http-proxy-host="Proxyサーバの名前/IPアドレス"
http-proxy-port="Proxyのポート番号"

というエントリを追加しろと。やってみたらつながった。SVNリポジトリエクスプローラでソースを見て回れるようになった。でもチェックアウトしようとすると

svn: REPORT hogehoge : 400 Bad Request (http://hogehoge)

というエラー。なんでやー、と調べてみたらこれもSubclipse FAQに書かれていた(汗。What if I’m behind a proxy?によるとSubversionで使うPROPFIND, REPORT, MERGE, MKACTIVITY, CHECKOUTといったHTTPのメソッドをProxyがサポートしてくれないとダメなのね。What are all the HTTP methods Subversion uses?をみると、他にもいろいろあるのね。でもProxyの設定は変えてもらえないよな~。ポート番号変える手も使えないし。あとはhttpsか。これは厄介だな。それにしても残念だ。