Google CalendarとTODO管理

スケジュールとTODOは切り離せない。でもGoogle Calendar(GC)にはそういう機能がなさそうだ(Google Mailと組み合わせればできるのかもしれないけど、メインのメールアドレスじゃないからできたとしても却下だな)。ぐーぐる先生にWebのTODOサービスをたずねたらcheck*padがおすすめらしい。なるほど。UIが洗練されている、というよりしゃれた感じでGJ。TODOは「リスト」-「項目」の2階層で管理。ぱっと見ると優先度を管理する項目がないけど、優先度別にリストを作ればいいか。Drag&Dropで項目を別なリストに持っていける(現在は上位2つのリスト間限定だけど)から、エスカレーションしたときも安心。あと期限も設定できないけど、これはGCで管理するか。それともTODO項目の一部にいれてしまうかだな。

で、URLを見るとリストに対して一意なものが生成される。このURLをGCのDescriptionへコピーすれば、GCからTODOの項目一覧へジャンプできる。うーん。きめ細かさには欠けるけど、オイラにはこのくらいラフな方がいいのかもね。

追記:そうか。リスト内の項目もDrag&Dropで変えられるんだから、TODOの内容を「[A]05/07 - hogehogeをfugefugeする」という感じで優先度と期限を含めてしまえば事足りそうだな。