鬼門

ふつーこのツールを使って仕事する人は、買う前にセミナーとか講習会行くんだろけど、もちろんそんな機会はもらえない。つーか、必要ない、ってことになってみたいだし(w。相変わらず無茶だよな。前回もかなり悩んだけど、サンプルの定義に助けられた(感謝>某社のSEさん。が、今回はまた違うパターン。マニュアルをさらっと読む限りではこんな感じだよな~。このツールの開発思想を考えると、細かいロジックを書く必要は無く、定義してそこにデータを流し込めば後はてきとーにやってくれるはず。

しかし予想通りうまく行かない(泣。ここでjava.io.EOFExceptionて何よ。ファイル使ってないし、stacktraceを見るとSocketのstreamが絡んでるような感じもする。こりゃわけわかめ。根本的に定義が間違っているのか。ぐぐっても該当事例は無いし、マニュアルに載ってる以上の情報は無いし。ともかく定義を一通り見直し。気になるところは直してみたが、変化なし。この時点でぷち途方に暮れる。やばい。打つ手無いな。

でもなんとかしないと...。そういえばPDFのマニュアルにサンプルコードがあったことを思いだし、念のため確認すると、自分のコードと構造は同じで問題無いみたい。予想したようにデータを流し込めば、あとはツールがやってくれるようだ。となると定義か。いやそれだと、この限られた時間で解決するのは無理だな。ならばコードをいじって問題箇所を特定するか。まずExceptionを吐くメソッドの位置を変えてみると、そこでは出ない。ということは、それ以前にセットしたデータが原因?と、狙いをつけて調べて行くと、予想外のNullを発見。NVLでSPACEに置換してみたらビンゴ。これか~。エラーメッセージからはわからないな。まぁ解決できたからよしとするか。

なんてことをGBNな人たちは絶対やらないだろうな。やるとしたら、きっちりかっちり準備した上で、ものすごいリソースを要求するんだろうな。でも、こういう無茶をしないと期待に応えられない側面もあるんだけど、わかっていてもやらないだろうなぁ~。Don't miss it!な1週間にwkwk。