GoogleカレンダーでToDo管理

やらなきゃいけないことをスケジュール化して自分の空き時間にassignしていくことを考えると、スケジュールとToDoは一緒に見られるようにしたい。でもGoogleカレンダーにはそういう機能はなさげ。ぐぐってみると

というのが上位に出てくる。前者は専用のサービスだから使いやすそうだけど、結局2つのURLを行き来するようなことになるだろう。後者はFireFox専用だからNG。だってデフォルトのブラウザはSafariだも~ん。このフォント表示に慣れると、FireFoxとかIEの文字が貧相に見えるというか、読む気にならない。

で、どうする。Gmailとフィルタを組み合わせて管理する方法もあるようだけど手軽さに欠ける。いろいろ考えたけど、カレンダーの空いているところにToDoをスケジュールとして書き込んでしまうのが自分的にはbestかも。だって0:00-8:00に入れるスケジュールはないから毎日空いてるし、ToDoというカレンダーを作っておけば一目でわかる。こうしておけばリスケジュールDrag&Dropでできるし、完了したら削除すればいい。優先度とか期限はタイトルの先頭に短く自分にわかるように書いてけば済む話。まぁこういうLightweightなやり方もアリなんじゃなかろうか。