フォーマット重要

生産性に影響するとか大層なことは言わんけど、仕事のしやすさに関わってくるのは確か。しかしやっつけ仕事で作ったどうしようもないフォーマットを送ってきて「○日までに書いて出せよゴラァ」みたいなメールがなんと多いことか。それを書かせて何をしたいのか?という目的を送り主自身が理解していない(その上の人の気まぐれな指示を単に伝えているだけ)から、そういうひどいフォーマットになるわけで。受け取った側が悩まず記入できるようものを作ろうという考えがココには無いらしい。だいたいフォーマットを見ると、作った側の程度がわかってくるからコワイ。まぁてきとーなフォーマットには、てきとーな答えを書いて返すからいいんだけどさw。