LAMY SWIFT ローラーボール

あるものを探していたら、LAMY SWIFT ローラーボール(ブラック)がでてきた。あー、ここにあったんだ。これぞ

探していないものはかならず見つかる。

「マリアンの法則」

の典型。そうそう。これ某ブログで絶賛している人がいて、自分も買ってみたら線の太さ、裏写りのひどさに絶句して、改造した一品。「改造」といっても、リフィリ交換しただけなんだけどね。いろいろ調べたり、試してみて換装可能だったのは

  • ゼブラSARASA(JF-0.5芯) - お尻をビミョーにカット
  • パイロットG2(LG2RF-8EF) - お尻のキャップを外す
  • 三菱ジェットストリーム(SXR-*) - これもお尻をカットして長さを合わせる
  • HI-TEC-C カバリェ(LHRF-15C*) - 極細0.3mm!
  • ぺんてる(BFL5)

あたり。個人的にはちょっと加工が必要だけど、三菱ジェットストリーム(SXR-5/青)。ジェットストリームの書き味と、SWIFT の

  • 重厚さ
  • ノックするとしてペン先が出ると同時にクリップがボディと一体になる。
  • 同時にクリップの上にある突起が転がりを防止する

という特徴が活かせる。この2点目は結構重要。キャップの無いペンを胸ポケットに挿したら、ペン先が出たままでシャツを汚した、なんてことがあるけど、このSWIFTはノックしてペン先を格納しないとクリップが出てこない仕組みになっている。だからシャツを汚す頻度・程度を減らせるメリットもある。多色ボールペンや100円のボールペンもいいけど、こういうペンを使っていないと、ちょっと恥ずかしい会議もあるもの。別に勝負ペン、というわけじゃないけどねw