議事録作成の友

議事録作成にはボイスレコーダーは欠かせない。以前から格安MP3プレーヤーのオマケみたいな録音機能で代用していたけど、これはこれでそれなりに使えた。しかし今どきはスマートフォンでしょう、ということでAndroidアプリを探してみると...あるある。プリインストールされているし、フリー版でもたくさん出てる。しかし幾つか試してみたけど、結論は*ほとんど使いものにならない*。録音機能はどれを選んでも本質的な差はないけど、録音する目的は「議事録作成」。だから再生時の使い勝手が重要なんだけど、この点でほとんどがダメ。そんな中で唯一秀逸だったのが、今使っているVoiceRecorder Pro。特に便利だと思うのが

  1. TimeTag記録
  2. リングUI

1.はBookmark(しおり)みたいなもの。議論の句切れ目などにセットすると、議事録を作るとき頭出しが楽。再生時にもセットできるのでとても便利。2.は議事録を作っていると「ちょっと前から聞き直したい」ということがしょっちゅうある。そんなときスライドーバー形式のUIでは細かいコントロールは難しい。でもこのリングUIは秒単位でコントロールできるので大変便利。

議事録を作る重要性って、知らない人が意外と多いし、知っていても「面倒な作業」と思われがちだし、いざ書こうとしても何をどう書いていいかわからん!という感じだろうね。あと議事録を書いても、顧客というか相手側の承認サインをもらえないと意味がない。サインがあれば、いざというとき、何らかの助けになる*こと*もある。個人的に議事録作成は非常に知的な作業だと思う。決して若手の雑用ではなく、若手に書かせるなら非常に重要なトレーニングであり、仕事上でも重要なタスクであることを理解させた上でやらせないとね。