薄い財布

ここ5~6年使っていた財布は二つ折りで小銭入れが箱型でぱかっと開けられるタイプのもの。しかもユーロ仕様らしく(?)、札入れ部分がかなり大きい。カード類と小銭を入れるとかなりの厚み(3cm位)となり、ズボンの尻ポケットに入れるとかなり目立つ。まぁ別にそれでもよかったんだが、ネットで薄型で安い財布を見つけたので乗り換えた。

革職人 refine(リファイン)コインケース

よく見ると周りでも似たような財布を使っている人がいるので流行っているのか?

商品名は「コインケース」となっているが、上記HPを見るとわかるようにカード類や紙幣も入れられる。「お札6枚、コイン20枚、カード10枚がすっきり入りました」とあるが、実際それだけいれると結構パンパンになるw。薄い財布は薄い状態で使うのがスマートだろ、ということで厚み削減にとりかかる。

  • カード類

まずカードは使用頻度で1軍と2軍に分けて1軍のみ収納。プラスチックで厚みがあるカードは、キャッシュカード、Suica、クレジットカード、その他1枚で4枚。それとお店のポイントカードが3枚。以上が1軍。2軍は別なカードケースへ。これだけで大分すっきりした。

  • 紙幣

フツー、買い物は数千円か、クレジットカードで足りる。なので基本的に1万円分もあれば十分。現金がそれ以上必要になるのは、飲みに行く時くらいなもん。そういうときは札入れを持ち歩けばイイ。

  • 小銭

これが一番の大敵。ただでさえ小銭が出しにくいので枚数は抑えないと。日常、一番買い物をする頻度が高いのはコンビニ。カードで払えば釣り銭は出ないけど、そういうものまでクレジット払いにするのはちょっと抵抗がある私。そこで1円玉,5円玉は夜財布から取り出して貯金箱へ。10円玉も枚数が多い時は貯金箱行き。ある程度まとまったら募金するなり、換金すればいい。

これでかなりすっきりと薄くなりました。たまに尻ポケットに入っているか不安になるほどw。