ファン心理

昨日プロ野球がキャンプインして、スポーツ紙が賑やかになる。開幕まではどのチームでも日本一になれるんじゃないの?と思うくらい景気のいい記事が紙面を飾る。でも開幕するとその差は歴然。真夏に秋風が吹くチームが出て、終わってみれば首位~最下位まで20ゲーム以上離れていたりする。結局キャンプの記事なんて「書いてなんぼ」なんだろうね。それでもそういうのに一喜一憂するファンって、わかならいね。所詮、他人がやっていることなのに、なんでそんなに夢中になれるんだろうね?「勇気をもらった」「感動をありがとう」なんて言える人が本当に羨ましい。まぁ自分の場合、一喜一憂するのはEUR/JPYの値動きだけだからね;-p