DAO! DAO! DAO!

テーブル設計がアレゲなのは仕方ないとしても、作る方としてはDAOクラスがあればもっと楽に、速くできるのになぁ~、と思う毎日。というのも、今回の環境は検索結果に対し、getString("列名")というように列名ではなく、getString(8)みたいに列番号でアクセスすることしかできない。そうなると「8番目って何?」ということでしょっちゅうSELECT文参照するはめになっている。テーブル定義書をExcelで作っているなら、それをマクロで加工すればDAOクラスが作れると思うけどね...。そうすれば列名で戻り値まで規定できるから効率が格段に上がる。まぁそういうところまで考えが回らないほど切迫しているというか、そもそもDAOを知らないのかもしれない。そのへんが開発経験のないSEの悲しさか。