WBSを作る=覚悟を決める

異論は認める。所詮、WBSを作ったところでその通りに行くはずもない。できたそばから

  • 作る画面が増えた
  • 客にネゴられた
  • 納期前倒しの要求
  • あてにしていたメンバーの合流が遅れる

といったことが起こるもの。それでもやり切る。やり切れるよう工夫して作るのがWBS。しかしそういう工夫は、不自然に見えるらしい。評論家気取りの香具師はそういうところを突いてくる┐(´д`)┌ヤレヤレ。で、その評論家くんがWBSを作るはめになって、「生産性指標」を探しているらしい。ふっ。いかにも教科書的なアプローチだな。しかし残念ながらそういうものは無い。仮にあったとしても、テーラリングできなきゃ意味ない。覚悟を決めないとWBSは書けない。それはともかくとして、CSTが終わったら旅に出よう。