カバレッジツール

ぐーぐる先生に聞いてみるとjcoverageが一番に返ってきた。Eclipseプラグインがあるらしい。サイトには、jcoverage eclipse 3 プラグインは、以下のリリースとcompatibleと書かれている。

試しに3.0.2と3.1.2で試したら

  • Eclipse3.1.2ではNG
    • インストールはされた感じはするけど、Add JCoverage Natureをクリックしても反応がない。
  • Eclipse3.0.2でもNG
    • Add JCoverage NatureはOKだし、JCoverageのViewも表示されるけど、JUnitを起動してもカバー率が0%のまま。どうやらserファイルが作られないようだ。うーん。

試しにこっちの記事を読んで、djUnitにしたら3.0.2/3.1.2のどちらでも動いた。djUnitは内部でJCoverageを使っているんだけど、なんで大丈夫なんだろう。jcoverageプラグインのセットアップ方法がおかしいのか。わからん。ともかくdjUnitで行きましょう。