Teedaのサンプルアプリ

解説ページをざっと読んだので、次はサンプルプアプリ読み。http://teeda.seasar.org/ja/の下のほうにあるexampleから始めるのが筋というものかもしれないけど、ある程度まとまったサンプルアプリを調べながら理解するのが好みの私としてはちょっとアレな気がする。サンプルアプリは

  • そのプロダクトの特長*1を活かした作りになっている
  • そのプロダクトの一般的な利用方法を想定して書かれている

はずだし、そもそも人間は例題からのみ学ぶことができる、という点でもサンプルアプリ重要。

そこで技術評論社のJava Expert #01に載っていたToDo管理アプリケーションをターゲットにしてみた。入手先はhttp://gihyo.jp/book/2007/978-4-7741-3070-5/support。ここからTeeda+S2DaoのサンプルアプリをDownload(ファイル名はtodo-manage.zip)。

さてと、installするか。って、どうやんの?とりあえずこのzipファイルをざっと見たけどreadme.txtとかinstall.txtみたいなドキュメントは無い感じ(あったらごめん)。ただ構造からするとeclipseのプロジェクトでしょ。ということで以下の手順。

  1. eclipseから[ファイル]-[インポート]-[一般]-[既存プロジェクトをワークスペースへ]
  2. [アーカイブファイルの選択]-[参照]-downloadしたtodo-manage.zipを選択-[開く]-[終了]
  3. プロジェクトエクスプローラに表示されたtodo-manageを右クリック-[Tomcatプロジェクト]-[Tomcatのコンテキストを更新]
  4. Tomcat起動
  5. http://localhost:8080/todo-manage/view/todo/login.htmlをアクセス

これで問題なければログイン画面が表示されるはず。

って、わかっている人には造作も無いことだけど、うちでこれからTeedaやるかもしれない人達はそういうレベルじゃないからね。いちいち聞かれるのも面倒だからとりあえずメモっていうことで。

*1:特徴の場合もあるけどね(^^;