増税

なんだかんだ言っても定率減税の廃止とかで税金は増える。某資料を見ると「年額でこれならしょうがないか〜」なんて感じだけど、そのときあることに気がついた。何かというと、年収が半分の人に比べると自分の増額分はその2.5倍ということ。つまり年収が自分の半分の人の増額分を1とすると、自分は5。税率がフラットというかリニアなら自分は2なんだろうけど、累進課税という奴ですかね。可処分所得が年収半分の人の倍にあるわけじゃないけど、絶対額としては多いんふだろうけどさぁ〜。

なんてこと考えながらホームセンターに行くと自営業のオバサンがカブトムシの飼育道具一式を買って「領収書ください」。あの〜、それも必要経費で落とすんですか?リーマンにはできない芸当ですね(って、裏技があるのは知っているけど、それを使う気は無いw)。こういうのを見えると公平な税制という点では消費税を10%にするというのは「アリ」だと思う。

なんてことを考える暇があったら、税金が増える以上に年収を増やすことを考えるべき>自分。そのためには数字を残さねば。採算の取れないところをつぶし、できの悪い人は別なところへ移ってもらう。みんな気がついているのかな。