人生のプロジェクト

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

自社+パートーナーさんを含め70人位のプロジェクトでリーダーをやっていたときに見つけた本。その時は帯に「世界一わかりやすいプロジェクトマネジメントの許教科書」と書かれていた。パラパラめくると「何かの写真集?」と思うくらい見開き写真のページが多い。書かれている1つ1つのセンテンスは簡潔だけど「うーん」と心の中で唸ることも多い。例えば一番最初に出てくるのは

「期限の決められた物事は、すべてプロジェクトだ」

そう。そうなんだよ。この一文で引き込まれて一気に読み進めた覚えがある。

体系化、形式化されたPMBOKもいいけど、この本には易しい表現でプロジェクトマネジメントの本質が書かれているように感じた。プロジェクトは些細なことの積み重ねかもしれないけど、プロジェクトは些細なことではない。プロジェクトマネジメントの原点に立ち返れる本。仕事のみならず、私生活でも期限のあるものを抱えている人におすすめできます。