議事録作成の友^2

先日VoiceRecorder Proについて触れたけど、これだと操作するためにキーボードから手を離さなければならない。まぁ当たり前と言えば当たり前なんだけど、結構不便。特に込み入った議題の会議で、何度も聞き直しながら、打ち込むときはなおさら。そういう場合便利なのがOkosiyasu2(おこしやす2)。これは録音したwavファイルから文章を起こすために作られたフリーソフト。キーボードで再生をコントロールできるので効率が良い。↑にも書いたように同じ所を何回も繰り返し聞くことが多いので*1

  • [CTRL]+[,] - 10秒前に戻る
  • [CTRK]+[.] - 10秒先へ進む

といったショートカットキーを定義している。VoiceRecorder ProのリングUIも便利だけど、これにはかないません。ただ問題は

録音したwavファイルをどうやってPCへ転送するか?

ということ。PC間なら宅ふぁいる便のプレミア会員(100MBまでOK)だけど、これはスマートフォンからのアップロードには対応していない。キングソフトKDriveにはKDrive for Androidというクライアントがあるんだけど、試してみたら50MBのwavファイルが転送できない。結局定番のDropbox経由でPCへwavファイルを取り込む。ただしPC側はクライアントソフトを入れずにWebベースで運用。何故かというと...大人の事情です(ボソ。

そんな訳で今は

という使い分け。

*1:自分の場合「誰が、どのようなを発言したのか?」がポイントになる会議が多いため