宇宙は何でできているのか

今年は一度読んでるけどこれにした。

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

著者は東京大学数物連携宇宙研究機構(IPMU) 初代機構長 村山斉。NHKのそっち方面の番組でしばしば見かける人。「機構長」っていうと杓子定規な高級官僚、みたいなイメージだけどそれとはだいぶ違って、いかにもエネルギッシュな科学者、という感じ。書名とイントロはとっつきやすいけど、「第3章「4つの力」の謎を解く」の後半から難しくなってくる。なのでもう一度読んでみた。それにしても自分が生きている間に、暗黒物質、暗黒エネルギーとは何か?の答えを知りたいな。