延長戦

某案件のテストで出勤。プログラムの実行状況はログファイルへ出力するようにしたのはいいけど、Windowsにはtailコマンドが無いんだよ。だからといってテストケースを流す都度ログファイルを開いて、最後にジャンプして確認するなんてねぇ~。かといってそのためだけにCygwinをインストールするのも...。試しにぐぐってみたらMicrosoft謹製リソースキット・ツールを入れればいいらしい。でもXP用は無いのか、と思ったら

Windows XPユーザーは、Windows Server 2003向けのツールをインストールして使うことが可能である。

ということなので、それにしたがって2003用をインストール。無事tail -f でログファイルの最後を常に表示できるようになった。あー便利。でもtailコマンドを知らない人は、毎回ログファイルを開けんるんだろうなぁ~。怖っ。