Droolsのinstall

せっかくのお休みなのでBRMS(ビジネスルールマネジメントシステム)に触ってみることにした。ターゲットは JBoss Drools*1。で、ちょっとぐぐってみるとあまり情報ないんだね。おかげちょっと混乱した*2JBoss Droolsって、どうも以下の5つの機能を総称したものらしい。

  1. Guvnor - ルール管理
  2. Expert - ルールエンジン
  3. Fusion - 複合イベントエンジン(?)
  4. Planner - 最適化エンジン
  5. jBPM - ビジネスプロセスモデル、ワークフロー

最初「Guvnorがないとルールを記述できない?」と勘違いしてJBossASをインストールしたけど、Eclipse用のJBoss Toolsを入れるだけでよかったのね。そもそもDroolsのルールって拡張子が.drlなだけで、中はテキストファイルですから。ただ残念なことにまだEclipse3.7用はないみたいで、安定版は3.6まで。ユーザマニュアル見ながらいじり始めたけど、「宣言的」って理屈じゃなくて直感的に理解できるかどうか、という点がポイントかもしれない。

*1:WebSphere ILOG JRulesなんて軽い気持ちで手に入れられませんからw

*2:ふつーはサポート付きでJBoss Enterprise BRMSを使うんだろうね。きっと