つかれた...

デフォルトで用意されているvaridation ruleではチェックしきれない。みんなどうしているのだろう?

  1. ドメインクロージャでvalidatorを定義する:チェックをまとめられるけど、同じチェックをフィールド毎に書くのか?エラーメッセージは定義できるのか?
  2. コントロールか、サービスでチェックする:どうにでもなりそうな気がするけど、作りとしてはどうだろうね。
  3. validatorのpluginを作る:プロジェクトで使うならこれだろうね。コントロール、サービスはドメインにまたがるチェックに限定とするとか。

ということでpluginつくりに着手。一度チュートリアルでやってるし、参考になりそうなブログも見つかった。UnitテストもOK。楽勝と思いきや、理解不能のエラーに悩まされる。どうもアプリ起動時、installしたpluginが悪さをしているようだ。いろいろ調べてみたがわからん。プロジェクトを作りなおしてもダメ。悪戦苦闘すること半日。やっとわかった、

またtypoかよ!

Javaなら間違いなくコンパイル時にエラーになるケース。疲れた。