中国景気減速、4~6月GDP成長率7.5%に鈍化

ほむほむ。これで2四半期連続で前年同期を下回った。不振の外需から内需へ転換したいところだろうけど時間かかるでしょ。例のシャドーバンキングは、先月から表に出てきだしたから数字に現れるのはこれから。そのシャドーバンキングの投資先と言われている不動産分野は、これからも農村部から都市部へ移り住む人は増えるだろうから、それなりの需要は見込める。つーか、あんなに山を削ってバンバン建ててみたけど*1、人が住んでいるように見えないのよね~。二十数階建てのマンションでも、夜、電気がついてるのは5~6戸なんて全然珍しくない。それどころか、完成したように見えるけど、まったく入居者がいない(分譲してない?)マンションがそこかしこにある。どうやって資金を回収するつもりなんでしょ?それに一般庶民からすればマンションなんて、そりゃもう高嶺の花よ。たとえば上海の平均賃金は年収100万円くらいだけど、あのへんは億ションが常識。地方の都市部は年収30万円位で、マンションは1000万以上。なんかもう絶望的。でも男は家を持ってないと結婚できないらしいので、親戚中から金をかき集めるらしい。アパート住まいで中古車買ったほうが生産的だと思うけど、なかなかそうは行かない模様。

*1:中国の都市部ではマンションかアパート。辺鄙な農村でない限り、一戸建は基本ありえない