SAP HANA 用DAO/DTO生成ツール

SAPUI5が面白そうだと思っていろいろやってけど、実務的にはレアケースで最後の手段ということらしい。一気に熱が冷める。SAP Cloud Platform(Cloud Foundry)上にテーブルを作るのもNG、ということになっているけど、これは難しいのでは?その場合、SpringFrameworkを使わないということなので、代わりに使えるDAOが欲しい。

いろいろググってみたけど、イメージとしてはDaoGen - Data Access Object Code Generatorがいい感じ。ただSAP HANAはサポートしていない(そりゃそうだ)。これで生成されたソースを加工する手もあるが、ライセンス的にアレゲだし、どうせ作るならプロジェクト特有のルールを盛り込めるオリジナルを作ったほうがいいだろう。本当はEclipseのプログインにすると格好いいのだが、テーブル定義書自体Excelで作るから、その加工はExcelVBAの方が絶対楽だよね~w、ということでゴソゴソ作り出す。

とりあえずCREATE TABLE文とDTO生成はできた。特にDTOlombokを使うとsetter/getterを生成する必要がないのでVBA的にもスッキリ。その分DAOが時間を割ける。といっても、誰かに頼まれて作っているわけでもなく、趣味の世界なので納期は無いんだけどね。