フレームワークのチュートリアル 50%完了

2日で半分。古いチュートリアルだからVersionというか世代が違う。書かれているコードをコピぺしても動かないところ多数。それにtypoに気がつくのが遅れる。動的型付言語のいやらしさを早速味わう。しかしこれが日本語で書かれている、唯一まとまったものだから仕方がない。

「実務はチュートリアルの斜め上」というのが経験則。だから早くチュートリアルを終わりにして、最近作ったプログラムをこのフレームワークで焼き直して少しでも経験値を上げておかないと、実務は耐えられない。しかし開発メンバー全員に同じ事をやらせることは非現実的。マジで教育コストやばいよ~。ドナドナ先には言わないでおこうw。