ファイルアップロードが簡単

昔、Servletでファイルアップロードを作ったときは「MIMEのマルチパートがあーだこーだ」と、かなり苦労した覚えがある。そのあとJakarta Commons FileUploadが登場してだいぶお世話になりました。今見たらApache Commonsへ移ったのね。知らなかった。さらにServlet 3.0にもマルチパート対応なAPIが追加されているし...。便利そうだけど楽しようとするとアノテーションがいっぱい必要になって、それはもうまるで呪文のよう。

少し前にASP.NETなお仕事をしたとき、ファイルアップロード機能も作ったけど拍子抜けするくらい簡単だった。そして今勉強中のフレームワークASP.NET並にシンプル。これもちょっと驚き。実際に使うかどうか知らないけどw